キャメルアップ開発記_004

サイコロを作る 要件は以下. {1,2,3}が等確率で出る. ラクダの色に応じた5色のサイコロがありこれらはランダムで選ばれる. 出た色のラクダが出目だけ前進する. 1度出た色はその他の色が全部出切るまで出現しない. 仮完成 色々おかしいけどラクダの動き…

キャメルアップ開発記_003

危機管理 適当にコードを書いていることに危機感を感じたのでESlintを入れてみることにする.Airbnbのスタイルが優れているということでそれに従う.ついでにatom-ternjsも入れた. 参考: ESLint 最初の一歩 — Qiita 参考: ESLintをAtomに導入し、Reactの構…

キャメルアップ開発記_002

ラクダを動かしたい サンプルみたいにヌルっと動く必要はないので,グリッドを設定しその上を動くよう(なイメージ)にした. あの特徴的な動きを再現しなければ話は始まらない.情報を2次元配列に押し込んでいるので競プロの感じで実装した.これならJSだろ…

キャメルアップ開発記_001

初手 Unity/UE4は大仰すぎる感じがする.FLASHは淘汰されるらしいし,自然にHTML+JavaScript. 何も知らないのでとりあえずサンプルを作ることにした. HTML Game Example — w3schools.com 写経をしたりしなかったりして進めていく.ボタンでの座標操作と画…

Node.jsで作る番組情報通知Bot

先に この記事はこれのパクリ. Node.jsでテレビの映画放映情報をWebスクレイピングしてSlackに通知する — ほんじゃらねっと もはや写経だが勉強記録用. 動機 家で新聞を取らなくなってからテレビの番組表はwebで確認しているのだが,いかんせん扱いにくい…

ブラウザで遊べるキャメルアップが作りたい

見たこともないほど最高にイカレたラクダレースへようこそ! — http://hobbyjapan.games/camel_up_2019/ 先回りQ&A キャメルアップ? Spiel des Jahres(2014)を獲得し最近では2019版が登場した,現在最も熱いボードゲーム. 2014版を2年前に購入している.た…

言語処理100本ノック

言語処理100本ノック 2015 Jupyter Notebookが使いたいだけ.

Slay the Spire

競プロ他の他はこういうこと アーリーアクセスが終了して値上げするらしいので最安値ではなかったが購入した.1 こういう「駆け込み」で開発したゲームの多くは経験上,積まれる運命にあるのだが珍しくハマった.点けっぱなしなことも多いので正確な時間はわ…

近況

import numpy as np import sympy from scipy.optimize import curve_fit from scipy.interpolate import interp1d import matplotlib.pyplot as plt from matplotlib.font_manager import FontProperties fp = FontProperties(fname=r'C:\WINDOWS\Fonts\ipa…

今日の反省会場

AtCoder Grand Contest 028 - AtCoder 早解きしないとまずいと思ったので嘘っぽいとは思いつつ投げたらWA。撤退できなくなる。BもCも救いがなかったので残り30分からAを嘘のまま改善した。茶パフォでも大きいくらい あしたはがんばります。 大嘘解法 #includ…

ARC061-E すぬけ君の地下鉄旅行/Snuke's Subway Trip

問題URL:すぬけ君の地下鉄旅行/Snuke's Subway Trip 最近ダイクストラ書きすぎて、そらで書けるようになってきた。mapにmap入れる書き方は結構気に入ってるけど、枝刈りがちょい面倒なのと計算量やばそう。CFとかでこれがボトルネックで落ちたら考える。 考…

ARC061-D すぬけ君の塗り絵/Snuke's Coloring

問題URL:すぬけ君の塗り絵/Snuke's Coloring 制約があからさま過ぎだからできる人は秒で終わりそう。 考察 制約からして黒マス中心に考えるしかない。全てのの正方形のうち、黒マスを含むものは高々しかないので、これらが含む黒マスの個数を数えてみる。時…

今日の反省会場

Cはソートでh=0をまとめて最後に処理すると簡潔にできる(9WA) Submission #3353559 - AtCoder Beginner Contest 112

まらそん

以下に参加中です。期間終了後この記事は追記予定ですが、スコアが終了した場合は記事ごと消えます。 スコア : 2,396,247 で終了しました。多分120thぐらい。 チャレンジスコアにも届かなかったのでアレなんですけど、長期間のマラソンは初参加だったので記…

SRM519 Div1Easy BinaryCards

問題URL:BinaryCards 考察 あるカードをドット面にするとき、それ以下のカードは全部ドット面…じゃあ、めくるカードの集合を出せばいけそう。 1~32まで手でシミュレーションをしていると、「AからBまで遷移させる操作の中で、めくるカードはA^Bの最上位bit…

SRM518 Div1Easy LargestSubsequence

問題URL:LargestSubsequence 最長増加部分列(LIS)が連想されたけどそうでもなかった。 ひさびさに瞬殺できる問題が来てうれしい。 考察 サンプル2:exampleの部分文字列で辞書順最大を考える。 この中で一番大きいのはxだから、まずxが確定。次に取るべきはx…

SRM517 Div1Easy CompositeSmash

問題URL:CompositeSmash グラフを最初、CSAcademyのGraph Editorで描いていたが、なんかぐわんぐわんして腹立ったのでやめた。手書きは手書きでミスしたときが面倒なことに気付いたので、今度から多分またデジタル。 考察 素因数分解したら法則性が見えるの…

SRM516 Div1Easy NetworkXOneTimePad

問題URL:NetworkXOneTimePad 考察 全てのciphertextが、plaintextsの内どれか1つに戻るようなkeyの数を求める。xorの性質を考えるとこれは、 写像 key: ciphertexts → plaintexts が単射であるような、keyの数を求める と言い換えられる(ホント?) そんなことは…

今日の反省会場

AtCoder Beginner Contest 110 unratedだったとして喜んでいいのか どうして2完なの? C S→Tが全射と決め打ってWA。心折られる。というか全単射の証明難しくないか。 D 前日のコドフェスCの想定解がDPだったことから、数え上げ→DPのイメージが出来上がる。は…

SRM515 Div1Easy RotatedClock

問題URL:RotatedClock プロコンほとんど関係ないんですけど、河合塾のひらめく数学チャレンジ2018の第2弾-3問目に今回の類題があるので、時計問題マニアの方にはおすすめです。ちなみに第1弾-3問目は完全にAnts 考察 0時に対して短針がであるとき、長針はで…

SRM514 Div1Easy MagicalGirlLevelOneDivOne

問題URL:MagicalGirlLevelOneDivOne 数学で解くことにもう少し抵抗を感じたい。 連立方程式の書き方が調べてもよくわからない。他人のブログのソースを見たら、pタグ内にベタで書いてあった。そのまま真似したらうまくいって、素で声が出た。 <p> \begin{cases</p>…

SRM513 Div1Easy YetAnotherIncredibleMachine

問題URL:YetAnotherIncredibleMachine 考察 platformとballがぶつからないような配置を数える…だけ? 実装 ballsを累積和で持つと区間内のballの数がで求まるので便利。実はそんなことしなくてもballの数はたかだか50個なので、で普通に間に合う。残念。 #i…

SRM512 Div1Easy MysteriousRestaurant

問題URL:MysteriousRestaurant こういう実装>考察な問題を1発ACできるかどうかは結構大事な気がするし、そういう意味ではSRMらしい出題。 考察 サンプル1を見ると、1日だけいる場合と8日いる場合とでは、取る料理の種類が異なることがわかる。なので日を進…

今日の反省会場

1600かえして

SRM511 Div1Easy Zoo

問題URL:Zoo Markdownで書いてるから数式は手元では$…$で書くけど、なぜかうまく反映されなくて、いちいち[tex:…]に書き直してるっていう… これはMarkdown関係ないけど、Tex使うとサムネ候補に数式が現れるのはやめてほしい。これのせいでサムネなしの記事…

SRM510 Div2Medium TheLuckyGameDivTwo

問題URL:TheLuckyGameDivTwo Markdownが使いたくなったのでしばらく記事の見た目がぶれます。はてな記法とどっちがいいか、コレガワカラナイ 考察 範囲が1~4747と狭いので全探索できそう。 Johnはスコアが大きくなるように、Brusはスコアが小さくなるように、それ…

SRM510 Div1Easy TheAlmostLuckyNumbersDivOne(再)

http://community.topcoder.com/stat?c=problem_statement&pm=11461昨日のskypeのあと、桁DPについてなんとなく理解したので演習用に再挑戦。実装において参考にしたのは以下のページです。(特に遷移について詳しく書かれていたのが良かったです。ありがと…

SRM510 Div1Easy TheAlmostLuckyNumbersDivOne

http://community.topcoder.com/stat?c=problem_statement&pm=11461どう考えても本番で書けないクソ解法なのでコードの流れだけ 方針として、b以下のAlmostLuckyNumberの数(以下AL数)からa-1以下のAL数を引くことを考えます。 bを扱いやすいように配列に入…

SRM509 Div1Easy LuckyRemainder

http://community.topcoder.com/stat?c=problem_statement&pm=11138二項係数を扱うのは難しいねって話なので、生成される数字に、1-9がそれぞれいくつ含まれているかを考えればいい。ということで後は数え上げるだけなのだが、ここでやらかす。結果を言うと…

SRM508 Div1Easy DivideAndShift

http://community.topcoder.com/stat?c=problem_statement&pm=11434全然できなかった。調べたら「DivideとShiftの操作は可換」ということがわかって(証明は知らない)そこからはノーヒントで行けた。これで250ptなんだ…Shiftは数えるだけなので先にDivideを…