キャメルアップ開発記_004

サイコロを作る

要件は以下.

  • {1,2,3}が等確率で出る.
  • ラクダの色に応じた5色のサイコロがありこれらはランダムで選ばれる.
  • 出た色のラクダが出目だけ前進する.
  • 1度出た色はその他の色が全部出切るまで出現しない.

仮完成

f:id:ChiyosBigDragon:20190308153353g:plain
色々おかしいけどラクダの動きは正しい.当初地面は振ったダイスの色に変わっていて,これはこれで面白いと思っていたが,実装途中から黄色だけに反応するようになって使い物にならなくなった.整合性を取りながら機能を追加するのは難しい.地面は地面でグラを作るので大丈夫だとは思うが.
5色目が出た瞬間全色初期化されるのはちょっと気に食わない.実際は初期化前に精算があるのでそこまでの辛抱.

進捗(stack風)