Slay the Spire
競プロ他の他はこういうこと
アーリーアクセスが終了して値上げするらしいので最安値ではなかったが購入した.1
こういう「駆け込み」で開発したゲームの多くは経験上,積まれる運命にあるのだが珍しくハマった.点けっぱなしなことも多いので正確な時間はわからないが現時点で85hプレイしている.にもかかわらず進度はイマイチで,シレンで言うところのテーブルマウンテンを攻略した程度.「深い」「泣けます…」
プレイ感としては風来のシレンとゴッドフィールドと麻雀とロックマンエグゼを足したような足さないような.自分は四者とも好き.対人や協力要素がないのにこれらと肩を並べる面白さがあってすごい.最高です.
プレイメモ
基本方針
- 休憩<鍛冶.ボスを倒すと(基本的に)全快する.
- デッキ圧縮は直感以上に効果的.機会があれば積極的に狙っていく.
- デッキ方針を早めに決める.一長一短なカードが多い.
- 呪いはそこまで怖くない.リターンが強力なら全然あり.
序章
- モンスターを倒してカードとゴールドを集める.
- 商人ではカード削除.ストライクと防御優先.
- ボスグレムリンとラガヴーリンは速攻.セントリーは一体だけ速攻であとは適当.
スライムボス
- HPを半分削るとnextが分裂に強制変化.攻撃ターンに合わせると効果的.
- 分裂後のHPは分裂前の残HPなので,できるだけ大ダメージで分裂させる.頭数が増えるのはよくない.
ヘクサゴースト
- 多段ヒットを多用.脱力や筋力ダウンが効く.反射ダメージも良い.
- 初回のインフェルノはHP依存なので気にしないことにする.
ガーディアン
- デッキによって難易度が変わる.スキルマシでは危険.
- モードシフトを意図的に狙うのは難しい.
- シャープハイドはアタック「プレイ」時に反応するので多段ヒットも安心して打てる.ブロックが有効なので先に張ること.
シティ
- ここまでにエナジー増加レリックがないとちょっと厳しい.
- 敵が強い.敵よけとレリック集めを兼ねて?マスによるべき.
- 呪われた本は絶対もらう.
- エリートと雑魚の差が小さい.雑魚連戦よりかはエリートに行ったほうが損小利大.
ブロンズ・オートマトン
- 6ターン毎にハイパービーム.最悪なので2回目までに絶対倒す.
- ミニオンに取られたカードは倒すと「手札」に戻ってくる.
チャンプ
- 速攻.できないなら基本負け.
コレクター
- 倒せるデッキなら倒せるしそうでないなら倒せない.よくわからない.
彼方
- 雑魚がそんなに強くない,というか苦戦してたらボスが無理.
- 基本ボスに直行.お祈り.
目覚めし者
- 弱い
デカ&ドヌー
- ドヌーとかいう問題児を早く穀そう.
タイムイーター
- こいつ一番強いくせに一番出てくる
- ターン強制終了時のブロック値に注意.あとデバフ解除.
終点
無理なので隠し
矛と盾
- ここでいかにHPを残すかみたいなところがある.
- 矛を速攻する風潮あるけど盾のほうが強い気がする.
矛は放ってほこう.
堕落の心臓
- 倒したことない
- ディフェクトのフロストデッキが一番可能性ありそう.
- どの主人公でもデッキに相当な完成度が要求されるので運ゲー.倍満ぐらい.
バフかけて俺TUEEEするゲームたのしい
-
一年経っても圧倒的に好評を外れなかったのが大きい↩